2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間

色々あって、グログ更新できず。でも、本やら映画は地道に読んだり観たり。この一週間で本を6冊、映画を4本見ました。〜本〜☆会社の同僚から『バッテリー』シリーズを借りていて読破。著者はあさのあつこ。中学1年生にも関わらず、唯一無二の球を投げる原田…

雲海テラス

世間はシルバーウィークと浮き足立っている中、5連休中2連休のみのワタクシ。(5連休全部仕事という人もいる世の中。2連休だけでも在り難い)。トマムのアルファリゾートへ行って参りました。泊まった「ザ・タワー」↓夜はライトアップされてさらに綺麗。撮り損ね…

HAPPY BIRTHDAY MY FRIEND

今日は、友達のバースデイパーティ♪一人暮らしを始めたという友達に、アフターヌーンティの鍋敷きと魚型のしゃもじをプレゼント。奇跡的に、しゃもじだけ実家においてきたという友達。何てタイミングのいい。喜んでもらえてうれしかった。ケーキは、ショコラ…

珈琲の時間

子供の頃苦手だった珈琲。大人になるにつれて、好んで飲むようになった珈琲。そんな珈琲の時間が素敵になるよう、コーヒーカップを作りました。十石(テンストーン)さんで、何度か陶芸体験をさせてもらい、カップ&ソーサーを。その他にも、湯呑みや一輪挿…

ジャージの二人

仕事帰りにふらふらと買い物などをしていたらお腹が空いたので、煉瓦屋へ駆け込む私。本日、残り一個のチェリーパイを購入↓パイがサクサクで、軽い。バターが濃い生地だけど、ホームメイド感溢れる優しい味で、おいしい♪中のチェリーは、ペースト状(?)で…

森の中のママ

今日は、友人が遊びに来てくれました☆たいやき本舗藤家のたいやきのお土産!あんこに白あんにチョコ・・・もちもちでおいしい♪ありがとう。。。 今日は、「切羽へ」で直木賞を受賞した井上荒野さんの『森のなかのママ』を読破。工学部に通う20歳の私・いずみ…

I'M NOT THERE

今日は、2日ぶりの出社。職場のみんなから声をかけて頂き、本当に感謝です。ありがたい。働きます。仕事終りに、「I'M NOT THERE」を見ました。ボブ・ディランの伝記映画。6人の登場人物を通して、ディランを描いているこの作品。フォーク、60・70’S、ベトナ…

クワイエットルームにようこそ

昨日から貧血で会社をお休みしているmiqulonです・・・。バファリンのCMソング ♪「頑張りたい〜のに頑張れない」を身をもって体験中です。そんな内田有紀さん繋がりで、「クワイエットルームにようこそ」を見ました。http://www.quietroom-movie.com/脚本・…

杜の賑わい北海道/世界報道写真展2009

今日は、朝早くからお出かけ。北海道全域から、文化・伝統芸能が集まり、ステージで披露する「杜の賑わい」へ。10:30から厚生年金会館で行われました。司会は八波一起さん。ところどころにオヤジギャグを交えつつ、会場を沸かせていました。太鼓や北海道民…

SCHOOL OF LOCK! LIVE TOUR YOUNG FLAG 2009

ここ二日間の出来事を少々。まず、昨日の朝、出勤前に富士フイルムフォトサロン(札幌市中央区北3条西3-1札幌北三条ビル1F)で展示されている横山明日香さん写真展「オーロラの通り道-beyond the life-」に行って来ました。 なんでも、極寒のカナダへ、一人…

明日、君がいない(2:37)

荘厳な歌、空、木の葉の揺らぐ様子。オーストラリアの高校で、一人の女生徒が自殺を図るまでの一日を描く。 マーカス:父を尊敬しており、弁護士を目指す。学校からはオタクと呼ばれている節がある。メロディ:マーカスの妹。部屋で泣いている場面から登場。…

タンノイのエジンバラ

作家・長島有の短編集。「タンノイのエジンバラ」失業保険で生活している「俺」は、職安で一度見かけた事のある隣人の女から、子供を預かって欲しいと言われ、手に一万円札を握らされ、女はすぐにどこかへ行ってしまった。残された「俺」と女の子の奇妙な一…

パンチドランク・ラブ

ちょっとブッ飛んでる主人公のバリーが、一生に一度の恋をして、何だか色んなことができちゃう物語。7人の姉を持つバリーは、恋人がいない為姉たちから心配され、パーティーの最中にゲイ呼ばわりされ、プッツンきれて部屋の窓ガラスを粉々に割る。誰かに話を…

Paul's cafe

ベルギービールと料理が楽しめる、paul's cafeに行ってきました。昨日は日曜日という事で、お店もそこまで混んでなくて快適。何種類もあるベルギービールの中から、シャポー・クリーク(チェリーのビール)(¥860-)を注文↓ビールとは思えないほど、フルー…

夜は短し、歩けよ乙女

京都の男子大学生が、一目惚れしたクラブの後輩に接近しようと、春・夏・秋・冬を通して、男子大学生と後輩の女子学生の視線から描かれているストーリー。内容はハチャメチャで、ファンタジー要素もあり、ただただ面白くてページをめくる手が急いでしまう。…

緑・空・地・牛?

昨日と今日、帯広に行ってきました。仕事帰りに最終のJRへ乗り込む。帯広ついたころにはぐったり。しかし朝4時くらいまで起きてて、少しだけ仮眠。朝!!よく起きれたと自分でもびっくりするくらい眠い中、いざ鹿追へ(既に11:30頃)。カントリーホーム…