杜の賑わい北海道/世界報道写真展2009

今日は、朝早くからお出かけ。

北海道全域から、文化・伝統芸能が集まり、ステージで披露する「杜の賑わい」へ。

10:30から厚生年金会館で行われました。

司会は八波一起さん。ところどころにオヤジギャグを交えつつ、会場を沸かせていました。

太鼓や北海道民謡、YOSAKOIソーランアイヌコタンの四季の舞踊など沢山の北海道伝統芸能を堪能する事ができました。最初、あまり期待していなかったのですが、それぞれがとても個性的で、今まで見たことのないものばかりだったので、すごく新鮮で面白かった。そして勉強になった。

次に、三越の10階特設会場で行われている「世界報道写真展2009」へ。

アフガニスタンウズベキスタン空爆の写真。インドで起きた無差別銃乱射事件。記憶に新しい四川大地震

どれも悲惨な状況をまざまざと写し出し、言葉が出なかった。平和を貪っている私の生活では、ニュースで見たり聞いたりしていても、現実のこととして、どこか捉えづらい部分がある。でも、これらの写真を見て、実際の悲惨さの1%ぐらいかもしれないけど、今世界でどんなことが起きているのかを知るきっかけになった。そして、命がけで、シャッターをきった報道写真家の方たちの意図を少しでも掴もうと思った。

スポーツ部門では、笑える写真もいくつか。

その後、結婚する姉の衣装合わせに付き合う。姉よりこちらがテンション上がる。

沢山のウエディングドレスの中からこんなドレスを発見↓

落ち着いた色合いで、フリルもかわいい。よく見ると・・・


豹柄。




すごいです。狩人?!

でも、とても人気があるドレスみたいで、いつも予約で出されているんだとか。確かにデザインはかわいいし。なるほどぉ〜

うちかけも下見。

ドレスもいいけど、和装も素敵!!

クレージュのうちかけを発見(マーク、わかるかなー)


式で着るウエディングドレスは慎重に選ばなくちゃ!!と言い合い、帰宅の途についた日でした。