2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ARASHI Anniversary Tour 5×10

来たる2009年8月28日(金)!津軽海峡を越え、残暑の東京へ降り立った。 飛行機から出た瞬間に、湿気と、「東京」というものを創り上げている色んなものの熱気が肌に纏う。国立競技場に着くと、そこはもう嵐一色。昨年度も遠征して国立のコンサートに来てい…

ブロークン・イングリッシュ

ラブストーリかと思いきや、女同士の友情物語でもある。http://broken-english.jp/index.html最初の舞台はニューヨーク。30歳過ぎの女子、ノラはホテルの顧客対応係をしている。恋人なし。ホテルの受付でもめていた客を対応したら、俳優のニック・ゲーブルで…

ゼロ時間の謎

殺人事件は、人々をある点に導く物語の結末に過ぎない。その点こそがゼロ時間なのです。http://www.finefilms.co.jp/zerojikan/テニスプレーヤーのギヨームは、ヒステリックだが美しい妻・キャロリーヌを連れて、ブルターニュ地方にある大金持ちの叔母・カミ…

神が宿る滝

先日、2泊3日でオホーツク旅行に出かけてきました。一日目!仕事帰りに、札幌から一気に名寄まで!温泉に入ってから、名寄サンピラーユースホステルへ!みんな本州からツーリングやら家族旅行やら、それぞれの目的で集まっていました。初めてユースホステル…

once ダブリンの街角で

ストリートミュージシャンの男とチェコ移民の女が、音楽から始まる出会いを交わす。http://www.oncethemovie.jp/舞台はアイルランドの首都ダブリン。ボロボロのギターを抱えて、道端で日夜熱唱する男。チェコ移民の女がそんな音楽に足を止め、二人は小さな楽…

聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

今日で最終日のチベット展に行って参りました!黄金に輝く仏像や女神たち・・・ほぅっとため息が出るほど美しかったです。また、がいこつなどの首飾りや像、髑髏の聖杯もあって、やはりチベット仏教は他の仏教やヒンドゥー教とは違うんだなぁと肌で感じまし…

おいしいギネスの飲める店

今日は、ぶらっと一杯だけひっかけに札幌駅北口すぐ、ヨドバシカメラ向かいにあるJERSEY CAFE(ジャージー・カフェ)に行って来ました。世界のビールが30種以上揃う、というのが自慢のお店。一歩店内に入るとアメリカンな雰囲気。テレビも6台くら…

ジェイン・オースティンの読書会

彼女たちの人生には、こんなにも小説が身近にあって、生活に色濃く反映されていて、人生の一部になっていて・・・。http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevideo/janeaustenbookclub/人生に憤りを感じていた5人の女+1人の男。ジェイン・オースティ…

MONOPRIX,CAFE

今日は、雑用のついでに、前から気になっていたフランス紅茶専門店モノプリ,カフェに行ってきました。北海道で唯一、ロシア皇帝ご用達だったフランスの名門「クスミティー」が飲めるというこのカフェ。市電沿いにあるので、外はとてもにぎやかだったのに、…

フラガール

何年か前に話題になった映画を、つい最近思い立ってみてみました。http://www.cqn.co.jp/hulagirl/index2.html昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町を舞台に、フラダンスにかける炭鉱女性たちの物語。閉山や、石炭から石油へと移り変わる時代に翻弄されながらも…

アフタースクール

「甘く見てるとだまされちゃいますよ」・・・http://www.after-school.jp/index.html主演・大泉洋の映画です。母校の中学校で教師をしている神野(大泉洋)の元、探偵と名乗る同級生・島崎(佐々木蔵之介)が訪ねて来る。その朝一緒にいた同級生・木村(堺雅…

RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 IN EZO

高校の時から毎年参加しているライジングサン。今回で9回目の参加となります。毎年一緒に行ってくれている友達の懐の深さに常に感謝。とても楽しい夏フェスになりました♪ゲートをくぐり、たった二日間の夏の始まり。テントを組み立てゴロゴロ。お菓子を食べ…

nfull stomach@colony

昨晩コロニーでライブを見てきました。一発目!スモゥルフィッシュ。http://smoulfish.hippy.jp/index2.htmlライブで聴くのは2度目。ゆる〜く、キャッチーで、時にパワフル。曽我部さん好きはきっと好きな気がする。また聴きたいです。 二発目!アシガルユース。…