フラガール

何年か前に話題になった映画を、つい最近思い立ってみてみました。

http://www.cqn.co.jp/hulagirl/index2.html

昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町を舞台に、フラダンスにかける炭鉱女性たちの物語。

閉山や、石炭から石油へと移り変わる時代に翻弄されながらも、フラダンスを楽しむ彼女達の姿勢に心打たれました。

松雪泰子がめちゃくちゃかっこいい!

今の自分を、時代のせいにしたり、生まれ育った環境のせいにしたりするのは簡単だけど、そこから一歩踏み出して、自分の本当にやりたいこと・楽しめることをするべきなんだという事を学んだ気がする。

蒼井優ちゃんの東北弁がとっても上手で、感情移入してしまうし、南キャンのしずちゃんにかなり泣かされました。

ジェイク・シマブクロウクレレ音楽がとても素敵です。

                                                                                                                                              • -

フラガール」:2006年、日本。監督:李相目。キャスト:松雪泰子豊川悦司蒼井優山崎静代