MONOPRIX,CAFE

今日は、雑用のついでに、前から気になっていたフランス紅茶専門店モノプリ,カフェに行ってきました。

北海道で唯一、ロシア皇帝ご用達だったフランスの名門「クスミティー」が飲めるというこのカフェ。

市電沿いにあるので、外はとてもにぎやかだったのに、ビルに一歩入ると、しん、と静まり返り、神妙な雰囲気。

2階へ上がり、ほの暗い廊下を真っ直ぐ進むと、他のお店の看板が↓

看板を左折すると、ひっそりと佇む、しかし目を引く赤いドア↓

ドアを開け、中に入ると雑貨たちがお出迎え。素敵な食器などが置いてありました。

お店の中はこんな感じ↓

スコーンセット(¥900-)を注文。紅茶は、自分の中で定番のダージリンにしました。なんと食器棚から自分の好きな食器を選んで紅茶が飲めるというサービス!私は、イギリスのロイヤルアルバートという食器をセレクト。

紅茶も目の前で入れてくれ、ティーポットにお湯を注ぐと茶葉が泳ぎ、ふわぁ〜っと、紅茶のさわやかな匂いがいっぱいに広がりました。紅茶は程よい渋みがくせになり、上品に飲むものだろうに、ゴクゴク飲んでしまいました。自分の家で入れる紅茶とは比べ物にならない!!

スコーンも、外はサックサクで中はもっちりずっしりでとてもおいしかった。スコーンに付ける少し甘いホイップクリームと苺ジャムも絶妙。

紅茶教室も開講しているみたいなので、習いに行こうかなー

                                                                                                                                • -

モノプリ,カフェ:札幌市中央区南1西6 第2三谷ビル2F奥。011-271-2577。11:00〜19:30 日祝12:00〜19:00 木曜定休日