SCHOOL OF LOCK! LIVE TOUR YOUNG FLAG 2009

ここ二日間の出来事を少々。

まず、昨日の朝、出勤前に富士フイルムフォトサロン(札幌市中央区北3条西3-1札幌北三条ビル1F)で展示されている横山明日香さん写真展「オーロラの通り道-beyond the life-」に行って来ました。


なんでも、極寒のカナダへ、一人でレンタカーへ乗り込み写真をとっていたそうな。すごいかっこいい!!

写真は、カナダの大自然が眼前に広がり、山々や月・星で仄明るい夜空、そしてオーロラの沢山の表情を見ることができました。オーロラって、カーテンみたいになってるものや、渦巻くもの、イエローナイフと呼ばれる湾曲したものなど、ほんとに様々な種類がある事に気付いた。

地球って、こんなに美しいものなんだって改めて思う写真展でした。私も死ぬまでに一度はオーロラを見てみたい!!

写真展の後はぶらりとカフェへ。札幌駅北口すぐにある花カフェSilver Rain&マーガレットへ↓

店内の中にも、雑貨やお花がたくさん(一部)↓

少しお腹が空いたので、ケーキセット(¥650-)を。

甘さ控えめで、重量感のあるガトーショコラ↓

カフェラテにペイントしてくれるサービスも。飲むのがもったいない程かわいい!熊さん。

仕事終り、もうすぐ結婚する姉の家へ泊まりに行きました。

家族の話、恋愛の話、仕事の話、夢の話、ファッションの話・・・。姉妹トークは夜更けまで続き、寝たのは深夜2時。

家族で一番、何でも話せて、普段口には出せないけど、すごく尊敬している姉。

もうすぐ結婚して、離れ離れになっちゃうのはすごく寂しいけど、家族が増えると思ったら、楽しい・嬉しい気持ちも沢山。

朝、姉の家から帰宅し、お昼過ぎにまた街へ。

今日はSCHOOL OF LOCK! LIVE TOUR YOUNG FLAG 2009 へ行くのです。

ZEPPの近くにあるカフェで、久しぶりに会った大学の先輩とおしゃべり。

2時間半くらい長居しちゃいました。何とも居心地のよいカフェでした。

行ったのはCAFE QUATRE-L(カフェ・キャトレール)↓

またしもてお腹が空いている私はパンケーキセット(¥920-)を。飲み物は珈琲と紅茶から選べて、私は珈琲にしました。

パンケーキは、生地がもっちりしていてボリューミー。パンケーキの間に生クリームやヨーグルトやクランチなどが入っていて、上にもアイスクリームや生クリームなどのトッピングが。

ヨーグルトのなのか、程よい酸味でさっぱりしてて、全くくどくなくおいしかった。

先輩は、イタリアンソーダのカシス(¥550-)を。

カシスのソースに、ペリエを入れて飲む。混ぜるとこんな感じ↓

甘〜い、幸せな気分に浸れました。イタリアンソーダはいちご・カシス・洋ナシの3種類あったので、他のも飲んでみたいなー

17時の開場が近づいてきたのでカフェを出る一行。今日は2階席なので列に並ばない余裕っぷりを発揮。

ZEPPの2階席は初めてでしたが、全体を見渡せるし、座れるし、すごく快適でした。階下を見るとすごい人!そしてお客さんが10代の子が多い気がする。若いパワーに飲まれないよう私も気合を入れる。

始まりは、ステージ上に大きなスクリーンが下がっており、そこに高校の校舎を移動していくアニメーションがメッセージと共に映し出される。

ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」のパーソナリティであるやましげ校長やしろ教頭が登場!テンション上がって、ダイブするやましげ校長

二人の紹介で登場したのは、Galileo Galileiガリレオ・ガリレイ)という、稚内出身の4Pバンド。なんと平均年齢17歳の現役高校生バンド。2008年の「閃光ライオット」でグランプリを獲得しているバンドなんだそうな。確かに、こんなに沢山のお客さんの前でも動じる事なく演奏してくれました。ボーカルの方の声がいい!3曲演奏した中で、曲名わからないけど最後の曲が好き。「ハローグッバイ」って言ってたやつ。初々しくて、完成されてないところが逆によかった。今後に期待です。

次はサカナクション。Ameのイントロで登場してきたメンバー達。一郎くんはYOUNG FLAGを掲げて登場。照明もすごいかっこよくて、色とりどりの水玉が点滅する感じとか、曲と合ってておもしろかった。ライトダンスもネイティブダンサーもセントレイもやってくれました。最後はナイトフィッシング。両手を広げてた一郎くんが照明に燦々と照らされてなんだか神々しかった。個人的には三日月サンセットと白波トップウォーターをやって欲しかったなー。

Base Ball Bear。ライブでは初めて。むしろ曲もあまり聴いたことがなかった!ボーカルの方のギターの弾き方かっこいい!(そこ?!)。曲も好きな感じだったのでCD聞いてみようと思います。

最後はHY。みんな待ってました!ってテンションが更に上がった感じ。あまりHYの曲も知らないのですが、有名どころを沢山演奏してくれて、盛り上がれました。AM11:00をみんなで合唱。366日もバイオリンの人たちも出てきて、少しオーケストラ風。泉さんの声の力にみんな圧倒。動けませんでした。泣いてる子もいたり。アンコールでは、オーシャンを。北海道はもう夏が終わるけど、その瞬間だけ夏が到来しました。すごい楽しかったー。ボーカルの新里さんも盛り上げ上手。歌のお兄さん風ですごいさわやか!メンバーみんな人柄もいいんだろうなーと伝わってきました。

HYの演奏が終り、またやましげ校長やしろ教頭が登場。最初ふざけてたのに、黒板が出てきて「交差点」って書いたら、すごいいい話し始めてびっくり。運命とかそんな抽象的な話じゃなくて、自分の信じる道を行けば、必ず必要な人に出会う。また、今まで会ってなかった人とも、必要であれば必ず再会する。それは決まってるんだ、って。何かちょっと人間関係に疲弊してた時だったからすごくじんと来ました。高校卒業して結構たつけど・・・もう10代じゃなけど・・・今日は来てよかったー。

ライブ後、お腹が空いたので(また?!)屋台料理CAMCAM(カムカム)へ↓

タイ風春雨サラダ

カオ・パァ(ラオスピリ辛炒飯)↓

エビの黒胡椒マヨネーズ↓

今日もいいライブ・いいご飯にありつけた一日でしたー

                                                                                                                                        • -

花カフェSilver Rain&マーガレット:札幌市北区北8条西4-15ホテルFINO札幌1F 

CAFE QUATRE-L:北海道札幌市中央区南11条西1丁目5-23 キャトレール中島公園

屋台料理CAMCAM:札幌市中央区南2条西7丁目 エムズスペース1F