雲海テラス

世間はシルバーウィークと浮き足立っている中、5連休中2連休のみのワタクシ。(5連休全部仕事という人もいる世の中。2連休だけでも在り難い)。

トマムのアルファリゾートへ行って参りました。

泊まった「ザ・タワー」↓

夜はライトアップされてさらに綺麗。撮り損ねた・・・。

夜ご飯は、スカイウォークというガラス張りの廊下を10分程歩いた所にある「ニニヌプリ」というバイキングレストランへ。(本当に10分程歩いた。ホテルからバスも出ているという驚きの距離。)

チョコレートフォンデュチーズフォンデュなどがあってはしゃぐ。

レストランの中も広いし、壁一面ガラス張りで夜の森を見ながらお食事。

味の感想は・・・・・・・・・うん、ふ・つ・う。料金はリゾート価格で3,677円也。

そして!!トマムに来た最大の目的!そう、雲海テラスです。

見時は6〜9月で、天候は曇り・早朝がベストとの事。

5時起床の所・・・案の定6時に起床。チーン。

急いで支度をし、何とかゴンドラに6:20には乗れました。

ゴンドラで雲海テラスへ↓

うっすらと雲がかかっていて、青空に映えて綺麗

しかし、雲海テラスは晴れていてはだめなのです!!

半ば諦めかけていた私・・・。でも、頂上へ辿り着くと・・・

本当に、雲の上に浮かんでいるかのような幻想的な風景。感動しました。

多分、天候がベストな時はもっと綺麗な雲海を見られるのでしょうが、今回はこれで満足。

雲の上でひと時の休憩。

ホテルに戻っても、まだ7:30だったので、ホテルで朝食を食べてからチェックアウトの11時まで爆睡。

チェックアウト後、今日と明日で、トマム美味いもの祭が開催されていて、いそいそと赴く私。

昼間っからビールを飲む。最高ですね。ほんと。

牛肉の丸焼き(¥600-)を購入。味付けは塩とタレから選べる。明らかに高校生くらいの、この日のために駆り出された的なお兄ちゃんに「このタレは何ですか?」と聞くと

「何でしょうねぇ。」

まさかの質問返し!!侮れないトマムの高校生っ!!

思い切ってタレにすると、玉ねぎやにんにくが効いたおいしい和風タレでした。お兄ちゃん、ありがとう。得体の知れないタレはとっても美味だったよ。

時間がなくて、プールなどアクティビティはできなかったけど、天気にも恵まれて楽しい旅行になりました。

帰りのJRに乗るため、トマム駅へ。何だか一気に物哀しい雰囲気に↓

待合室へ入ると

まさかの放置プレイ!!

まだまだ無人駅は沢山ありますよね。JR北海道、頑張って下さい!!

ホームへ出ると私だけ。

イルカの「なごり雪」がなぜか脳裏を駆け巡る。

まだまだ私の中で未開拓の地・北海道。おもしろいスポットへ出かけて行きたいです。