政治

もうすっかり秋だなー。私は秋が好き。

夏が終わって、これから寒くて薄暗い冬の季節。そんな前触れの、物悲しい気持ちになるのが好きなのです。

北大の銀杏並木に銀杏を拾いに行く予定。銀杏大好き。あー秋は食べ物がおいしい。

FU・TO・RU


さて、今日は民主党の党主選挙がありました。

菅さん圧勝。小沢さん、悔しそうだったなー。多分もう首相になれるチャンスなんてないもんね。(わかんないけど・・・。)

実際日本の総理大臣は最近変わりすぎててよくわからない。政治に詳しくないけれど、この先日本がどうなっていくのか、方向性がよく見えないのです。

美しい国」とか、「友愛」とか、具体的にはなんなん?と思ってしまうのです。

菅さんが首相になって、3ヶ月。これで首相が変わったら「誰がなってもいいじゃん」と思ってしまう。

不況や雇用問題で、経済活動は低迷のまま。私たちはすぐに結果を求めてしまう。

テレビのインタビューで待ち行く人たちの声は

「すぐにでも働けるよう、雇用対策をしっかりして欲しい」と、休職中の方はいい、

「母親が働けるよう、託児所・保育園を増やして欲しい」と、乳飲み子を抱えたお母さんはいい、

「老人には、お金の負担がかからないよう、福祉を充実させて欲しい」とつえをついたおばあちゃんは言う。


どれもこれも、そう思う。実際そうなったら、とてもいいと思う。ただ、全部叶えていったら、日本は財源不足で破綻するのでは?

やって欲しいことは色々あるけど、私達もちょっと政治に関心を持って、協力しなきゃなあと、思ったのでした。

今日明日と、答えを焦らずに、ゆとりを持って待てるところは待ってみようと思う。

日本に、明るいミライが来ますように。



最近、ペットボトルのキャップを集めて、リサイクルに活用している。

本体自体はリサイクルの対象とわかっていても、キャップはなかなか思い当たらなかった。

会社で回収箱があり、会社がリサイクルに回してくれているので、とても参加しやすいし、ちょっとしたエコ活動をした気分になる。環境問題についても、勉強したいなぁ。

引越しの準備しなきゃ。