霧の中を歩く

最近結構思い悩む事が多いのです。

「20代は悩んでなんぼ」の世界だとは思うのですが、自分の未来について不安になる事が毎日。

よく人は「自分の好きなことを仕事にして、生きていくなんて無理。だったら好きなことは趣味にして、仕事は安定しているものに就きなさい」っていうけれど

それって逃げじゃないのかな。だって、「自分の好きなことを仕事にして、生きていくなんて無理。」なんてやってみないとわからない。

現実が厳しいのはわかってるし、簡単にうまくいかない事もわかってる。

でも、最初から「無理だから安全な方へいく」っていうのは、違う気がするのです。

それは、好きなことを仕事にすることから目をそらした人たちが言っているような気がするのです。

それで、安全な生き方を考えている人たちを大人だと言われることにとても悔しさを感じたのです。

私はまだまだ子供です。現実の厳しさや無情を深く知らないのですから。

誰かに褒められたいとか、自慢したいとか、優越感に浸りたいとか、そういうことじゃなくて、ただ自分が、それについて考えている時、わくわくしてどきどきして楽しくなる。そんなことに少しでも携わっていけたら、とても幸せなことなのだと思います。

少しの勇気と行動で、人生って驚くほど変わる。

だから一歩を踏み出して、粘り強く行動していけたらと考えている今日このごろ。。。