ワイナリー巡り

休日の昨日は、札幌近郊にあるワイナリー巡りへ。

札幌でワインバーを経営している方がガイドをしてくれ、ワイン畑など普段は入らないようなところへ行けました。

まずは三笠にある山崎ワイナリーへ。

そこは年代別・品種別のワイン畑。若い木もあれば10年以上頑張っている木も。



ピノ・ノワールメルローシャルドネ、ケルナーやバッカスなど沢山のぶどう達に出会いました。

たわわに実ったぶどうを見ていると、なんだか負けていられない気分になってきました笑。

たっぷり1時間以上散策した後、ワイン畑の近くにある、ワイナリーショップへ。

ワイン畑で見た色んなぶどう達がそれぞれワインになっている。

ほぼ全種類試飲。ワインを自分で注ぐので、自分が飲みたい量を飲めるのがとってもいい!!しかも、私達の横で、買い付けなのか外国人の方達がメモを取りながら説明を受け、テイスティングしてらっしゃいました。ほぉわ〜。

私はワインにあまり詳しくないので、味の微妙な違いなどわからないのですが、バッカスとケルナーがお気に入りになりました♪赤ワインは大人の味でまだ少し踏み込めない・・・。

ワイナリーショップの近くに、ワイン用のぶどうが食べられるようにプチワイン畑(?)が。

そこで恐らくメルローシャルドネのぶどうを頂きました。

メルロー(赤)の実は、渋いんだけど、優しい甘みがあって好きでした。
シャルドネ(白)の実は結構くせがある?! ワインも辛口だし、なるほどーと思いました。

お昼になったので、岩見沢名物(?)の雉(キジ)料理を食べに。

その名も、「キジマルクン」

キジステーキ丼(¥800-)、おいしかったです。脂のってるんだけど、くどくない。

食べ終わって外へ出ると、生きている雉が飼われている小屋を発見。

食べた後に見てよかった・・・。

お次は岩見沢の宝水ワイナリーへ。

2階からはワインを仕込む作業を見学できました。

また畑を散策。

ショップに入って試飲し、気に入ったワインを一本購入。わーい。

外へ出ると、アイスのソース用に、ワイン用のぶどう「レゲント」でソース作りの準備をされていました。

そこでその「レゲント」のソースを使ったアイスを(¥350-)。

アイス自体もすごくおいしかったけど、ソースと食べるとさらにおいしかった☆お勧めです。

15時くらいには札幌へ帰ってこれました。こんな間近で素敵なワイナリーがこんなにあるなんて。

とっても楽しい休日を過ごせました。

                                                                                                                    • -

山崎ワイナリー:北海道三笠市達布791−22

宝水ワイナリー:北海道岩見沢市宝水町364番地3