めがね

ストレスがたまったら「めがね」を観るといいと勧められ、鑑賞。(特にストレスがたまっていたわけではない・・・)

どこが舞台なのかも、タエコ(小林聡美)が何の「先生」なのかも、サクラさん(もたいまさこ)がどこからきて、なぜ雨が降ったらいなくなったのかも、メルシー体操が何なのかも、タエコのキャリーケースの中身が何なのかも、サクラさんがどうしてカキ氷を出しているのかも全てが謎。謎。謎。

ただ言えるのは、海が綺麗。カキ氷めちゃくちゃおいしそう(カキ氷にかけているシロップは何?練乳じゃなかった)。自家製の梅が食べたい。朝食がいつも素朴で素敵。緑が多い。その緑とタエコが持っていた赤い鞄のコントラストが印象的。メルシー体操、案外体使う?

たそがれるには持って来いの映画です。

                                                                                                            • -

「めがね」:2007年9月。監督:荻上直子。キャスト:小林聡美市川実日子加瀬亮光石研もたいまさこ